ブログ

NEW!2020-01-30
貯蓄計画の立て方
みなさまこんにちは、会長ですニコニコ

大阪にきてからほぼ地元にいるなってことに気づいたので

だれかわたしにおすすめの場所を教えてください。



さて、今回は

「計画の立て方」

についてやっていきます。



富女子会ではコインたち貯蓄計画表コインたちを作ってもらいます。

わたしも最初に作りました。

わたしのころは自分で好きなように作成していましたが

いまはテンプレがあるので

数字を入れたら勝手に計算してくれます!ステキ!キラキラ



なので計画表を作ること自体は難しくないんですが、

ここで大事なのは、

ゆめみる宝石計画表をみてわくわくするか

ということです。



はい、意味分からないって思いましたよね。笑

具体的な方法教えてよ、ってなりますよね。

でも、どんなに素晴らしいものができたとしても、

自分が作った計画表を見て楽しくなかったら絶対できない。



なんか、これを書いてて、ふと、

富女子会のクリスマス会にも参加してくださった

作家プロデューサーの山本時嗣さんの

人生も仕事も「楽しい」がいちばん!


これを思い出しましたまじかるクラウン



はなしを戻しますと、

わたしも最初に作った計画表は

見てても苦しいだけだったので、永田先生に、

「この計画表みて楽しいと思うか?楽しくなかったら無理だぞ」

と言われたときに

やっぱりな...ゲロー

と思いました。

振り返ってみると、最初の計画表は

目標を達成することが目的の計画表

だったからつまらなかった

のかな、とか。そんなふうに思ったり。

いまとなっては最初の計画表も、あの頃の

自分の煩悩とか、必死さが見えて楽しいんですけどね。笑



最後に、

わくわくする計画表にするためのポイントを一つ。

数字(金額)は今のままだとできないけど

ちょっとやればできそうな数字

にすることです。

具体的な数字はそんなに、というか、全然重要じゃなくて、

「ちょっとやればできそう」

って感覚が大事なんです。


わたしの言ってる意味が分かっても、よく分からなくても

そうゆうものだと思っていただけると嬉しいです。笑



それではみなさま、

最後までお読みいただきありがとうございます♡

これからも富女子会をよろしくお願いいたします乙女のトキメキ

トップへ戻る