ブログ

NEW!2018-11-02不動産
【不動産コラムvol.16】かぼちゃの馬車って結局なんだったの?!

お久しぶりです!訳あってしばらくお休みを頂いておりました、富女子会のれいです!スライムアセアセ

お休みしている間に、

「オリンピック終わったら物件価格は本当に下がるのー!?

とか

「不動産市況は今後どうなっていきますか?教えてくださいー!!

などの

DMを複数もらいました!メール

こんな、しがないオーナーが明確な答えなど

持ってはありませんが、、、

せっかくリクエスト頂いたので

来週書こうかと思います!

その前に!

みなさん、聞き馴染みのある、

ハロウィンかぼちゃの馬車ハロウィンについて触れないと未来予測にはたどり着かないので、

一旦ふれておきます!!

ことのあらまし

ホンットにざっくり言うと、

かぼちゃの馬車ハロウィン」というシェアハウスを運営してたスマートデイズという会社が、スルガ銀行から融資を止められて、破産。

かぼちゃの馬車のオーナー達に家賃保証が支払われなくなり、裁判沙汰になったり、オーナーから自己破産自殺者も出た。

っていう出来事のことです。

(もっと詳しく知りたい方は、ググってね!)

不動産業界の闇があらわになった

かぼちゃの馬車の調査が関係各社に入ったことで、不動産業界でまかり通っていた違法もしく違法スレスレのスキームが明るみに出ちゃったんですねガーン

私の知る限りのスキームはこんな感じ

●銀行に出す用に契約金を実際よりも高く捏造して、融資を物件価格以上引っぱる

●家賃を実際よりも高く捏造する

●空室があるを隠して満室と捏造する

●通帳を捏造して資産を多く見せる

●たくさん法人を作り、1法人1物件ずつ融資を受ける。銀行へは複数物件を持っていることを隠蔽する

などなど。

正直、、、

私の周りの大家さんにも、

これらのスキームを使って物件を

既に買っている人も結構いる。。。キョロキョロ

私自身、業者から勧められもしました!キョロキョロ

不動産投資会社がつぶれ始めている

スルガ銀行は、かぼちゃの馬車以来、

不動産投資への融資をほとんど

出さなくなりました。

そのため、

「サラリーマンで始められますよ!」

「融資は一からうちが面倒みますよ!」

みたいな営業していた会社のうち、

スルガ銀行がメインバンクだった会社は

倒産していっていますよね。

メインバンクがどうかは知りませんが、

1法人1物件スキームのみでコンサルしていた

水戸大家さんも今年8月に倒産しましたね。

みねしましゃちょーのYouTubeネタかと思ったらガチでしたね。。。

私が連絡してたところも、

一社だけですが、先月連絡がつかなくなり、

ホームページが突然消えましたwww

と、ここまでが

私が感じている今起きていること。

では、今後どうなるのか!

頑張って予想します!

また来週ーパーラブ

―――――――――――――――-

Instagramおばけ

 

Facebookおばけ

富女子会セミナー情報おばけ

―――――――――――――――-


トップへ戻る