ブログ

NEW!2019-05-06メンタル
【富女子メンタルvol.09】貯金したくてもできない人にオススメしたいこと

富女子会の皆さん、こんにちは~!

大阪富女子会の平畑です。

 

経済的にも精神的にも自立して

自分で自分の幸せを選び取っていけるような

富女子を目指そう!

というテーマのもと

毎週月曜日にブログを更新しています。

 

今日は、まず

前回のブログ内容の復習から始めます♪

 

前回のブログは、

貯金するためには

入ってくるお金の量 > 出ていくお金の量

にする必要がありますが、

入ってきた分だけ使ってしまって

貯金したくてもできない方に向けて

書きました。

 

そして、そんな方は

①貯金したい理由は?

②いくら必要なのか?

③それはなぜなのか?

(その金額の貯金があればどうなるのか?)

を考えてみてほしいとお伝えしました(^^)

 

(前回のブログ:【vol.08】貯金したくてもできない人に考えてほしいこと

 

 

そこで、

今日考えてみていただきたいことは、

前回考えていただいた

①〜③の質問に対する答えをもとに、

“貯金する” 以外に

今から備えられそうなことは何か?

です。

 

 

例えば、

自分が働けなくなったときのために

貯金しておきたい方は、

そのとき、他にどんな仕事や手段で

収入を得るのかを考えて、

その準備をするのです。

 

たとえ、何か事情があって

今のお仕事を続けられなくなったとしても、

老後に働けなくなったとしても、

そのときに

収入を得られる方法やスキルがあれば

“どうにかなる”

と思えるのではないでしょうか。

 

 

ある程度の貯金があれば、

今のお仕事を続けられなくなってからや、

老後に働けなくなってから

“これからどうしよう”

と考えてもいいのかもしれません。

 

そうやって

貯金を崩しながら考えるであろうことを、

貯金したくてもできない方は

『今』考えておくのです♪

 

そうすれば、

貯金が少ないことに対する不安を

感じすぎることも

貯金したくてもできない自分を

責めすぎることも

なくなるかもしれません(^^)

 

それでは、また来週〜ニコニコ

 


トップへ戻る