ブログ

NEW!2019-07-22メンタル
【富女子メンタルvol.20】死ぬ瞬間に後悔することは・・・

富女子会の皆さん、こんにちは~!

大阪富女子会の平畑です。

 

経済的にも精神的にも自立して

自分で自分の幸せを選び取っていけるような

富女子を目指そう!

というテーマのもと

毎週月曜日にブログを更新しています。

 

先日富女子会のメンバーさんと

お話ししていたときに、

『死ぬ瞬間の5つの後悔』という本について

教えていただきました。

(ブロニー・ウェア著、新潮社出版)

 

著者は、緩和ケアの介護をする中で

たくさんの患者さんを看取った方です。

 

その経験を基にして書いたブログが

注目されるようになり、

その内容をまとめた本が出版され

世界中で読まれているそうです。

 

 

著者が死の床で聞いた5つの後悔が

こちらです↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈死ぬ瞬間の5つの後悔〉

①自分に正直な人生を生きればよかった

②働きすぎなければよかった

③思い切って自分の気持ちを

 伝えればよかった

④友人と連絡を取り続ければよかった

⑤幸せをあきらめなければよかった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(本から引用)

 

 

この5つの後悔を大きく分けると、

・周りを気にして本心とは違うことを

 やってしまうこと

・面倒になってしまうこと

の2つが原因だと感じました。

 

5つとも単純なことのように思えるけれど、

たぶん渦中にいると

本当に大切なことに気づけないんですよね…

 

 

『今』の連続が『未来』になります!

 

自分の人生・自分の命が

いつまで続くのかわからないけれど、

後悔して終えるのではなく

この人生・この命を大切にしていきたい

と思います。

 

“今のままでは後悔するかもしれない”

と思ったら、

何か一つでも、ちょっとしたことでも

変えていきましょう♡

 

それでは、また来週〜ニコニコ

 


トップへ戻る