ブログ

NEW!2024-02-28
IDECOは、新NISAよりオススメです!!

富女子会の皆さん、こんにちは!!

 

前回のブログで新NISAの事について書きましたが、今回はIDECOについて書きたいと思います。

 

ずっと不思議に思っている事ですが、NISAについては宣伝広告をよく見かけますが、IDECOについては、殆んど宣伝を目にすることはありません。

 

IDECOの特徴は、

①掛金は全額所得控除(新NISAは掛金の税額控除はありません。)

②運用益は非課税(新NISAと同じ)

③受取時は「一時金」の場合は退職所得控除を受けれます。または「年金」として受け取った場合は公的年金控除が受けれます。

④60歳まで原則解約不可 60歳まで解約できないというのは、一見デメリットに見えますが、投資の本質は長期投資なので、マーケットに左右される事なく、資産形成が出来るのでむしろプラスです。

 

会社員の場合、掛金が全額所得控除になるのは、ものスゴイ魅力です。例えば年収500万円の人がIDECOに加入すると、税率が約30%(所得税・住民税)とすると、3割引きで投資商品が購入できるのです。

このことは経済評論家の森永卓郎氏も指摘しています。

 

【森永卓郎の本音】なぜイデコを勧めない(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

 

今「新NISA」が話題になっていますが、会社員であればまず「IDECO」から始めるべきです。

まだまだ「新NISA」と「IDECO」については、書き足りないので、3/16日のセッションのセミナーで詳しく解説します。興味のある方は、ご参加ください。

↓(参加申込)

《東京・オンライン》3/16(土)ベーシックカリキュラム② ※メンバー様のみ|富女子会 (y-academy.co.jp)

 

 

 


トップへ戻る